nakai_npoの日記

思いつきで語るだけです

欺瞞

僕はいつも嘘をついている

正直者だったことはない

怒られないために嘘をつく、嘘がバレない内に嘘を真にしている

それでいつも上司からは「君は正直だから」と言われる

作った真実であることを疑わない

騙されたふりをしているのだろうか、きっとこの人は僕より賢い筈なのに

ハリボテの砦で騙されているわけはないと僕は信じている

僕は嘘をつくことで誰も信じられなくなっている

しかしそれでいいんだ嘘はバレたら嘘だから

日を浴びなければそれは真実になるから

だから今日も僕はハリボテの砦に煉瓦を並べる

いつかそれが城塞になるように孤独に積んでいる

 

この努力がバレませんように

この積み上げが無益でありますように