nakai_npoの日記

思いつきで語るだけです

ルーティン

最近朝7時には目が開くようになった

目覚ましもなってないのに寝たのが午前4時でも眠気はあるが目覚める

カーテンを開け目に日光を入れると脳が覚める

8時位までスマホを見て身なりを整えて出社する

これがモーニングルーティン

最近は帰ってきたらブログを書く毎日書くようにするルーティンを増やしていくことで人間としての質や見識を深めたいという気持ちで毎日書いている

僕は基本三日坊主で一日抜けたら価値がなくなり更新をしなくなるからだ

ルーティンではないがキリスト教では日曜日、教会で礼拝するという文化がある

これは他人と共有できるルーティンで中々長続きさせやすいものだと思う

ドイツの昔話に鍛冶屋が悪魔と契約して毎週日曜日教会に出向くことで生きながらえていたがある時ミサに行けず悪魔に命を取られるという話がある

ルーティンは一度乱れると戻すのは難しい

 

ルーティンを守り歯車のように回り続けられるようになれるだろうか歪な歯車は一度外れたら同じ場所へは戻れない

 

外れるほどの勇気はまだない