nakai_npoの日記

思いつきで語るだけです

グラスホッパー

昼寝から目を覚ますとLINEの通知が来ている

通知欄で中身を見る無機質な初期アイコンと文面が映る

「ごめん2万かして」

刀で枝を2つに切るように通知欄からスッと消す

見なかったようにしてインターネットの適当な知識を仕入れる、生産性のない無意味な知識を入れていく

「飛蝗」

トノサマバッタが凶暴化をして群れを作りトビバッタに変わる生態のことを言うらしい

そしてイナゴは蝗になることはないらしい

この凶暴化の現象は4匹以上集まって群れを形成すると孤独相という個体から群体相と呼ばれる個体になり、トビバッタと言われるバッタになる

そして孤独相も群体相のバッタの近くに行くと群体相になる

グラスホッパーという小説でも人間はこれに近い性質を持っていると言っていた

人間は集団になると暴徒と化している平然と物を壊すし場を汚して掃除をしない

裸の男とリーダーシップという動画がある

最初に裸で踊っている男がいたのだがどんどんと人を増やしていき一つの一大ムーブメントとなるという動画だ

群体相のバッタが増えていくのはきっとこんな感じなのだろう

この動画は踊るだったが暴れるという行為が元になる方が現代社会では多いと思う、渋谷ハロウィンなどはこんな感じだ

ネットで炎上したらその火元に翔んでいき火を大きくする油を入れたりして爆発的になっていく、中にはその火を他のところへ持っていき延焼させる人間もいる

今のネットは仲間にしやすいが敵にもなりやすい

トビバッタになる場面が多い

孤独相が群体相に触れやすいのだ

最近の僕は炎上しても触れないようにしてる

群体相になりたくない、しかしおそらくなっているかもしれない無意識にぼくもトビバッタになっている

孤独相が蠱毒相の中に仲間入りしないように薄氷の上で僕は立ちすくむ

炎上の話題に触れそうになったらスマホを閉じて何か他のことをしようとする

頭の中にある僕の相を変えるスイッチの蓋を閉じるために

そして金を明日までに貸してくれと催促のLINEがまた来た

きっと他の同期は貸してくれないのだろう

 

ぼくも他の同期に加わりトビバッタになったほうがいいだろうかと思いながらコンビニへ向かう

 

僕は群体相に入ることもできないし孤独にもなれない

ヒトは一人では生きられないから